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Discover how SAS is shaping tomorrow’s brightest analytical minds

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Hyeshin Hwang 0
[한국데읎터정볎곌학회-SAS KOREA] 데읎터 분석 겜진대회 개최

SAS Viya와 핚께 데읎터 Ʞ반의 묞제륌 핎결하닀!   SAS윔늬아는 학생듀의 데읎터 분석 역량을 강화하고 음상 속 닀양한 데읎터 êž°ë°˜ 묞제 핎결을 지원하Ʞ 위핎 한국데읎터정볎곌학회가 죌ꎀ하는 대학(원)생 대상 ‘데읎터 분석 겜진대회’륌 후원합니닀. 읎번 대회의 죌제는 ‘SAS®Viya®와 핚께 데읎터 Ʞ반의 묞제륌 핎결하닀’입니닀. 읎믞 119팀(353명)읎 대회 찞여륌 신청했윌며, 3월 28음 ꞈ요음 SAS윔늬아가 제공하는

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Gonzalo Quintana 0
Formando a la Próxima Generación de Analistas: mentoring de SAS en la UC3M

En el vertiginoso mundo de la analítica, la teoría es fundamental, pero la experiencia práctica es la que realmente marca la diferencia. En SAS, lo sabemos bien. Por eso, hemos forjado una alianza estratégica con la Universidad Carlos III de Madrid para impulsar el talento emergente, brindándoles la oportunidad de

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Matt Scicchitano 0
Achieving Perfection: Jayeshkumar's Journey to a Perfect SAS Certification Score

This article was written based off an interview. In the competitive world of data analytics, achieving a perfect score on the SAS certification exam is a remarkable feat. Dr. Jayeshkumar Kanani, a resolute data enthusiast from the Surat Municipal Institute of Medical Education and Research (SMIMER), recently accomplished this milestone.

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Carolina Pereira 0
Programa Empowering the Future: ajudando jovens talentos a impulsionar suas carreiras

Conheça a história de Mariana Meister Coin, do Sicredi, estagiária que participou gratuitamente do curso oferecido pelo SAS O mercado de trabalho tem exigido cada vez mais profissionais preparados para lidar com ciência de dados. Pensando nisso, o SAS desenvolveu o programa Empowering the Future, uma iniciativa pioneira e gratuita

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時間䟝存性治療time-varying treatmentsの因果掚論抂論

泚 本コラムは『経時的に倉化する治療Time-varying treatmentsに察する因果掚論』ず題した以前のコラムを、時間䟝存性治療に関する郚分ず呚蟺構造モデルにおけるIPTW法に関する郚分に分割し、内容の远加ず修正を行い再構成したものの䞀郚ずなりたす。   はじめに 倚くの統蚈的因果掚論に関する曞籍や文献では、ある治療※1が単時点で行われる堎合の因果効果の掚定手法に぀いお玹介がされおいたす。しかし、治療が耇数の時点にわたっお実斜され、その䞀連の治療による効果に興味があるずいう状況も存圚するかず思いたす。䟋えば、新型コロナワクチンの接皮が我々に身近な䟋ずしお挙げられ、これ以倖にも顧客に察する商品のレコメンデヌションなど医孊分野に限らず様々な䟋が挙げられたす。 正確な定矩は埌述したすが、䞊蚘で挙げたような耇数の時点においお実斜され、か぀各時点での倀が異なりうる時間経過ずずもにずる倀が倉化しうる治療は、時間䟝存性治療time-varying treatmentsず呌ばれたす。時間䟝存性治療に察する因果掚論ぞのニヌズは、近幎の統蚈的因果掚論ずいう蚀葉自䜓の認知の広たりや個別化医療ぞの関心の高たりに盞たっお増加しおいたす。䞀方で、その統蚈孊的理論の理解は点治療の状況ず比范するず内容が高床になるこずや日本語での文献が少ないこずからそれほど進んでいたせん。そこで、本コラムでは時間䟝存性治療に察する効果をどのように定矩するか、問題ずなるこずは䜕か、どのように効果の掚定を行えばよいかに぀いお簡単に解説を行いたす。たた、いく぀かの代衚的な掚定手法に぀いおはSASでの実装方法も䜵せお玹介を行いたす。なお、本コラムは朜圚アりトカムモデルの枠組みの䞋での因果掚論に぀いお基本的な理解があるこずを前提ずしおいたす。適宜関連する曞籍や文献、因果掚論に関する連茉コラムをご参照しおいただければ幞いです。 ※1 本コラムにおいおは、介入interventionや曝露exposureなど他の原因ずなる倉数を治療treatmentず同矩的に甚いお構わないものずする     因果掚論を行う䞊での治療分類"time-fixed" or "time-varying" ある治療ずアりトカムずの因果関係を議論する堎合、治療はtime-fixed treatments時間固定性治療※2、もしくはtime-varying treatments時間䟝存性治療のいずれかに分類がされたす。そしお、このどちらに属するかによっお扱いは倧きく異なりたす。たず、治療が時間固定time-fixedであるずは、察象集団におけるすべおの被隓者に関しお、初回の治療レベルが以降のすべおの時点における各々の治療レベルを決定するこずを指したす。この状況ずしおは倧きく3぀ありたす。 治療が研究開始時点でのみ行われる 1぀目は、治療がベヌスラむンやtime zeroずも呌ばれる研究やプロゞェクトの開始時点でのみ行われる堎合です。䞀般的な臚床詊隓で投䞎される被隓薬・察照薬や、䞀回の投䞎で完党な免疫を䞎えるone-dose vaccinee.g., 黄熱病ワクチンなどが実䟋ずしお挙げられたす。 初回の治療レベルが時間経過によっお䞍倉 2぀目は、初回の治療が2回目以降の治療時点においおも倉わらず継続的に行われる堎合です。この状況の䟋ずしおは、被隓薬ず察照薬の耇数回投䞎が予定される臚床詊隓や近幎いく぀かの囜で導入されおいるベヌシックむンカムずいったものが挙げられるかず思いたす。 決定論的に各時点の治療レベルが定たる 3぀目は、初回の治療レベルが決定論的にその埌の治療レベルを定める堎合です。すなわち、初回治療での分岐以降はそれぞれ1぀の治療パタヌンずなる堎合です。䟋えば、A矀に割り付けられた被隓者は隔週で被隓薬を、B矀に割り付けられた被隓者は毎週察照薬を投䞎初回治療が被隓薬なら毎週投䞎、察照薬なら隔週投䞎されるずいった実隓が1぀の䟋ずしお考えられたす。たた、Aチヌムに配属された遞手は実践緎習ず暡擬戊を、Bチヌムに配属された遞手は基瀎緎習ず筋力トレヌニング初回緎習が応甚緎習ならその埌は暡擬戊、基瀎緎習なら筋力トレヌニングをそれぞれ1日の緎習メニュヌずしお行うずいったものもスポヌツの領域における䟋ずしお考えられたす。 䞊蚘の分類からも類掚されるように、治療が耇数時点で行われるずしおも2, 3の状況に該圓する堎合には、因果掚論を行う䞊での扱いは治療が単時点で行われる堎合ず倉わらず、ベヌスラむン共倉量の調敎に基づく手法が適甚可胜です。これはすべおの個人に関しお初回治療によっお2回目以降の治療が決定されるため、埌述する時間䟝存性亀絡time-dependent confoundingずいう問題が生じ埗ないためです。   次に、時間䟝存性治療time-varying treatmentsずは時間固定でない治療すべおを指したす。すなわち、耇数時点で行われる治療であり、か぀各時点でずる倀が初回の治療によっお決定論的に定たらない治療が時間䟝存性治療にあたりたす。䟋えば、月に1回のペヌスで運動指導プログラムをある垂においお行うずいうプロゞェクトを考えおみたす。ここで、「初回指導に参加した堎合は䜕があっおも絶察に毎回参加しなければならない」や「初回指導に参加しなかった堎合には絶察に以降参加できない」などずいった特殊な制玄がない限りは、各指導日でプログラムずいう2぀の遞択肢を垂民は取るこずができたす。そのため、この運動指導ずいうのは時間䟝存性治療にあたりたす。 この他にも疫孊研究における喫煙や投薬量が被隓者の状態によっお倉曎される凊方、怜玢履歎に応じお衚瀺される広告レコメンドなど様々な曝露、治療、介入が時間䟝存の䟋ずしお挙げられたす。ただし、特に疫孊・医孊分野においおは本質的には時間䟝存であるものの、枬定の実珟可胜性から時間固定ずされる堎合もありたす。たた、察照的に研究・プロゞェクトの蚈画時点では時間固定であるものの、研究実斜埌には時間䟝存であるずみなされる堎合もありたす。それが割付の䞍遵守コンプラむアンス違反が存圚する堎合の治療です。䟋えば、䞊蚘の時間固定である治療の2番目のシナリオで玹介した継続的に被隓薬ず察照薬実薬を投䞎するずいう臚床詊隓においおは、詊隓に参加する被隓者が䜕らかの理由e.g., 副䜜甚の発珟で治療法を切り替える堎合がありたす。このような状況においおは、本来は時間固定であった治療を時間䟝存性治療ずみなしお解析補正を行うこずが可胜です。 ※2 執筆時点で察応する定蚳が存圚しないずいう筆者の認識であるが、本コラムにおいおは時間固定性治療ずいう蚳をあおる     治療レゞメンtreatment regime ここたでは因果掚論を行う䞊での治療分類に぀いお玹介を行いたしたが、以降では治療レゞメンずその分類に぀いお玹介ず解説を行いたす。これらは、因果効果の定矩やデヌタを甚いお効果を掚定する識別のために必芁な仮定を怜蚎する堎合に非垞に重芁になりたす。ここから先は数孊的な内容も入りたすので、以䞋のように蚘法をおきたす。基本的にはアルファベットの倧文字は確率倉数を、小文字はその実珟倀を指しおいたす。 k時点を衚す添字k = 0, 1, ..., K Ak時点kにおける二倀である時間䟝存性治療1: あり, 0: なし A0k

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Adriana Rojas 0
"Cada vez existen más asignaturas vinculadas a temas analíticos en todos los sectores”

La información certera es la base sobre la que se edifican las empresas, especialmente en un contexto en el que la preparación y la resiliencia son cada vez más importantes. Con el aumento en la cantidad de datos disponibles y la necesidad de aprovecharlos para tener mejores resultados, también hemos

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Cinzia Gianfiori 0
Certificazioni SAS e SAS Academic Specialization per favorire il contatto tra giovani studenti e aziende

Nel corso degli anni SAS ha costruito una solida partnership con il mondo accademico. Oggi collaboriamo con più di 40 università italiane e siamo presenti all’interno di percorsi di studio per formare giovani studenti e studentesse su temi come analytics, intelligenza artificiale e machine learning, stimolando la loro curiosità, il loro senso

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SASによる因果掚論PSMATCHプロシゞャによる傟向スコアマッチング

はじめに 因果効果の掚定手法の1぀である傟向スコアマッチング、およびSASでの実装方法に぀いお玹介したす。傟向スコアマッチングのSASでの実装にあたっおは、本蚘事ではSAS/STAT 14.2SAS 9.4で远加されたしたPSMATCHプロシゞャを䜿甚したす。因果掚論の基本的な枠組みや傟向スコア・傟向スコアマッチングの統蚈的理論に぀いおは、詳しく解説を行いたせんので、そちらに関心がある方は曞籍等を参考にしおいただければ幞いです。 理想的なランダム化比范詊隓においおは、ランダム化により治療矀ず察照矀間で枬定・未枬定の亀絡因子confoundersの分垃が期埅的に等しくなるため、単玔な矀間比范によっお治療介入、曝露の興味のあるアりトカムに察する効果を評䟡するこずが可胜です。しかし、ランダム化が行われなかった実隓研究や芳察研究のデヌタから因果関係を芋出そうずする堎合には、䞀般に亀絡confoundingず呌ばれるずいう問題が生じたす。これは簡単に述べるず、治療矀ず察照矀で集団の特性が異なるこずで2぀の集団が比范可胜ではない状況、治療矀ず察照矀でのアりトカムの違いが治療だけではなく集団の特性の違いにも䟝存する状況を意味しおいたす。぀たり、ランダム化が行われなかった実隓研究や芳察研究のデヌタから因果効果を掚定する際には、亀絡を十分に制埡した䞊で矀間比范を行う必芁があり、䞖間䞀般で因果効果の掚定手法ず呌ばれるものは、亀絡を調敎方法する方法だず認識しおいただいおよいかず思いたす。因果効果の掚定手法は回垰や局別化、暙準化など様々なものがありたすが、本蚘事ではマッチング法に泚目したす。マッチング法は、治療矀ず察照矀から類䌌した特城を持぀被隓者をペアずしマッチングさせ、マッチした察象集団においお治療を受けた矀ず受けなかった矀を比范するずいう方法です。  ただ、䞀蚀にマッチング法ず蚀っおも耇数の亀絡因子共倉量の情報をそのたた甚いる「共倉量マッチング」ず、共倉量の情報を傟向スコアずいう䞀次元の情報に萜ずし蟌んだ䞊でマッチングを行う「傟向スコアマッチング」ずいう2぀の方法に倧きく分かれたす。初孊者にずっおは前者の方がより盎感的な方法かず思いたすが、共倉量が高次元である堎合や倉数のカテゎリ数が倚い堎合にはその実斜が困難になりたす。そのような堎合にしばしば甚いられるのが埌者の傟向スコアマッチングです。マッチングには、治療矀ず察照矀の構成比率やマッチング方法など様々なオプションがありたすが、傟向スコアの分垃が同じ治療矀ず察照矀が亀換可胜であるmatched populationを䜜成するずいうのが共通の考え方です。たた、傟向スコアマッチングの実斜手順は連続である単䞀の共倉量を甚いた共倉量マッチングず同様であり、倧きくは以䞋のような手順ずなりたす。 【傟向スコアマッチング法のステップ】 共倉量の特定、枬定 傟向スコアのモデル指定、傟向スコアの掚定 マッチングアルゎリズムの決定、マッチングの実斜 マッチングした察象者で構成された集団matched populationにおける治療矀ず察照矀での亀絡因子の分垃評䟡 4.で評䟡した共倉量が䞍均衡である堎合には2.に戻る 矀間比范の実斜 掚定結果の解釈   蚘法ず仮定 蚘法 以䞋の蚘法の䞋で傟向スコアマッチングに関する議論を行いたす。アルファベットの倧文字は確率倉数を、小文字はその実数倀を意味するものずしたす。なお、以降でボルド䜓ずしおいる堎合は単䞀の倉数ではなくベクトルであるこずを意味しおいるものずしたす。 A二倀の治療倉数 Y芳察されるアりトカム Ya朜圚アりトカム X共倉量䞀般にはベクトル 仮定 本蚘事では以䞋の識別可胜条件を仮定したす。理想的なランダム化比范詊隓においおは研究デザむンによっおその成立が認められたすが、芳察研究ではあくたで”仮定”ずなりたす。぀たり、その成立を認めるこずが劥圓であるかどうかの議論が別途必芁ずなるこずにご泚意ください。たた、各条件の詳现や意図する内容に぀いおは本蚘事では取り扱いたせんので、他の蚘事や曞籍等をご参照ください。 【識別可胜条件 (Identifiability assumptions) 】 䞀臎性 (consistency) If Ai = a, then YiA = Yia = Yi  特にAが二倀であるずき、   Yi = AYia=1 + (1-A) Yia=0   条件付き亀換可胜性 (conditional

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Lilia Rodriguez 0
Honoring educators who are learning, teaching and using SAS in innovative ways

This summer, SAS Academic Programs recognized four faculty members from across the country for their excellence in teaching data analytics. Awardees of the SAS Distinguished Award and the Emerging Educator Award received plaques at the SAS Summer Educator Conference, where they participated in a panel discussion about their experience teaching

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SAS Taiwan 0
SAS Taiwan Data Science Seminar in Tamkang University

SAS, the world-renowned leader in analytics software and solutions, recently visited Tamkang University to share the groundbreaking applications of data science in finance and biomedical industries with the students. Consultant Shu-Wei shared his knowledge and experience in digital banking, Customer Relationship Management, and various SAS solutions for Anti-Money Laundering, Fraud

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Ariane Liger-Belair 0
SAS Spring Campus – le début d’une aventure folle

Finir ses études, c’est aussi la promesse exhilarante d’avoir toute sa vie devant soi et de ne pas savoir ce que la carriÚre a en réserve pour nous. On prend une seule décision et juste comme ça, on gÚre l’analytique de l’une des meilleures équipes du rugby au monde. Voilà

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Ariane Liger-Belair 0
SAS Spring Campus – une transition en douceur vers la vie professionnelle

Vous vous rappelez ce premier jour du reste de votre vie professionnelle ? Vous avez fini les cours, les examens, ces années d’organisation libre. Tout d’un coup, vous devez intégrer une entreprise. Comprendre le fonctionnement du monde corporate, avec toutes ses particularités. Cela peut être source d’angoisse – et c’est la

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むベントレポヌト: 東京理科倧孊×SAS 合同シンポゞりム

瀟䌚におけるデヌタ掻甚の拡倧に䌎い、デヌタ掻甚人材の需芁はたすたす倧きくなっおきおいたす。東京理科倧孊デヌタサむ゚ンスセンタヌずSAS Institute Japan 株匏䌚瀟は、デヌタサむ゚ンス人材の教育ずキャリアに぀いおの知芋を深めるため、2022幎12月21日氎に合同でシンポゞりムを開催したした。本蚘事では、このむベントの様子をご玹介したいず思いたす。 シンポゞりムの開䌚にあたり、東京理科倧孊 副孊長 坂田 英明 様、SAS Institute Japan 株匏䌚瀟 営業統括本郚長 宇野 林之からご挚拶がありたした。坂田副孊長は、2031幎に150呚幎を迎える東京理科倧孊が掲げるTUS Vision 150のなかで、デヌタサむ゚ンス教育に重点を眮いおいるこずに觊れ、2019幎に蚭眮された東京理科倧孊デヌタサむ゚ンスセンタヌが、デヌタサむ゚ンスの応甚分野創造ず人材育成を進めおいるこずを玹介したした。SASの宇野からは、40幎以䞊の間、アナリティクスを専業ずしおきたSASの歎史に觊れながら、リ゜ヌス䞍足で実りが少なかった第二次AIブヌムず違い、昚今の第䞉次AIブヌムは豊富な蚈算リ゜ヌスを背景に瀟䌚に浞透しおおり、特にビゞネスの䞖界では、デヌタドリブン経営から業務のディシゞョンのサポヌトたで、デヌタサむ゚ンスが幅広く掻甚されおいるこずを玹介したした。䞡者ずもにデヌタ掻甚人材の䞍足を課題に挙げ、本シンポゞりムでの議論に期埅を寄せたした。 第1郚東京理科倧孊におけるデヌタサむ゚ンス教育 第1郚では、東京理科倧孊のデヌタサむ゚ンス教育の玹介ず、そこで孊んだ孊生からの研究発衚が行われたした。 たず、デヌタサむ゚ンスセンタヌ長 矢郚 博 様から、デヌタサむ゚ンス教育の取り組みに぀いお玹介がありたした。理系の総合倧孊である東京理科倧孊では、各孊郚でデヌタを掻甚した研究・教育がされおきたしたが、孊長盎䞋の組織ずしお蚭眮されたデヌタサむ゚ンスセンタヌが暪䞲ずなり、各孊郚や教育掚進機構、研究掚進機構、産孊連携機構ず連携しながら、デヌタサむ゚ンス教育・研究のハブずしおの圹割を果たしおいたす。 政府はAI戊略2019のなかで幎間50䞇人のリテラシヌレベルの人材ず幎間25䞇人の応甚基瀎レベルの人材の育成を目暙に掲げおいたすが、東京理科倧孊では、既に2019 幎床から独自の教育プログラムを展開しおいたす。たず、党孊郚生が察象のデヌタサむ゚ンス教育プログラム[基瀎]は、数孊、統蚈孊、情報孊、デヌタサむ゚ンス、その他の授業から20単䜍をB評䟡以䞊で取埗するこずで、認蚌曞が授䞎されたす。倧孊院生が察象のデヌタサむ゚ンス教育プログラム[専門]では、数理コヌス、ビゞネスコヌス、人工知胜コヌス、医薬コヌス、機械孊習コヌス、医療統蚈コヌス、Informaticsコヌスの各コヌスが蚭定する科目から8単䜍をB評䟡以䞊で取埗するこずを芁件ずしおおり、高床な知識ず技胜を持った孊生を認蚌しおいたす。 たた、SASずの共同認定プログラムであるSAS Academic Specializationでは、SASを掻甚したデヌタ分析を実践する授業の6単䜍を取埗するこずで、SASスキルず統蚈解析の知識を認定したす。特に、SAS゜フトりェアを甚いた研究課題や実践課題に取り組み、論文を提出し、審査に合栌するこずが条件ずなっおいたす。このような教育プログラムをデヌタサむ゚ンスセンタヌが提䟛するこずで、各孊郚での䞀般・専門教育ず䞊行しおデヌタサむ゚ンス人材の育成を掚進しおいたす。 次に、理孊郚第二郚数孊科 教授 䌊藀 匘道 様から、瀟䌚人履修蚌明プログラムに぀いお玹介がありたした。東京理科倧孊の理孊郚第二郚は、日本唯䞀の倜間理孊郚ずしお、特に理科・数孊を䞭心ずした孊び盎しの機䌚を提䟛しおきたした。珟圚、瀟䌚人孊生の割合は1割皋床で、教員免蚱の取埗を目指す孊生も倚く圚籍しおいたす。孊郚の課皋ず䞊行しお履修蚌明プログラムを2020幎床から開始しおいたす。コヌスの皮類ずしおは、SAS認定コヌス、デヌタサむ゚ンスコヌス、数理情報コヌス、統蚈孊入門コヌス、数理モデリングコヌス、数孊リテラシヌコヌス、埮分幟䜕入門コヌスがあり、さたざたなスキルや知識を持っお瀟䌚で掻躍できる人材を育成しようずしおいたす。 続いお、SAS教育の実践を含む教育の䞀぀ずしお、倧孊院講矩「カテゎリカルデヌタ解析」に関し、工孊郚情報工孊科 教授 寒氎 孝叞 様より玹介がありたした。この授業は理論ず挔習から構成されたす。挔習パヌトに぀いお、䌁業で掻躍する専門家が講垫ずしお招聘され、担圓しおいたす。講垫の統蚈解析ぞの知芋、SASプログラミングの専門的な知識や技術を吞収しようず、孊生は理論の孊習ず挔習課題に亀互に取り組んでいたす。特にこの授業では、クロス集蚈ずその指暙の掚定から、亀絡のあるデヌタを扱うための技術を習埗したす。 孊生の研究発衚 第1郚の最埌に、4組の孊生からデヌタ分析を掻甚した研究発衚がありたした。独自に蚭定した課題に぀いお、倧孊のプログラムで提䟛されおいるデヌタや自身で収集したデヌタを甚いた分析結果を発衚したした。みなさん、基瀎分析をしっかり行い、デヌタの傟向を掎もうずしおいたこずが印象的でした。将来の倢の発衚もあり、スキルを磚いお倢を実珟されるこずを期埅しおいたす。 第2郚ビゞネスにおけるデヌタサむ゚ンス人材の掻甚 第2郚では、ビゞネスにおけるデヌタ掻甚事䟋およびデヌタ掻甚人材のニヌズやキャリアに぀いお、講挔がありたした。 採甚垂堎におけるデヌタ掻甚人材のニヌズ たず、株匏䌚瀟マむナビ 就職情報事業本郚 マむナビ線集長 高橋 誠人 様より、デヌタ掻甚人材の採甚垂堎におけるニヌズに぀いお玹介されたした。株匏䌚瀟マむナビは、就職掻動支揎サヌビスの提䟛のみではなく、倧孊や䌁業ず連携しおデヌタ掻甚人材の育成の支揎を行っおいたす。特に、2024幎卒業孊生向けの新卒就職掻動サむト「マむナビ2024」からは、「DXデゞタル・トランスフォヌメヌションがわかる超基瀎講座」ずいうe-learningを提䟛し、IT人材のキャリア圢成を支揎しおいたす。 講挔では、経枈産業省の「新産業構造ビゞョン」や情報凊理掚進機構の「DX癜曞2021」などからデヌタを匕甚しながら、IT人材のニヌズに぀いお論じたした。ほがすべおの分野においおIT技術を栞ずした革新が期埅されおいるなか、IT人材の需芁は高たるこずが予枬されおいたす。米囜ではIT人材䞍足が解消されおきおいる䞀方、日本囜内のIT人材は質・量ずもにただただ䞍足感がありたす。プロダクトマネヌゞャヌ、ビゞネスデザむナヌ、テックリヌド、デヌタサむ゚ンティストず、さたざたな偎面のデヌタ掻甚人材が䞍足しおいるず感じおいる䌁業が半数以䞊です。䞀方で、「自瀟には必芁ない」ず考えおいる䌁業も2割皋床あるのも問題かもしれたせん。2030幎には、䞭䜍シナリオで45䞇人のIT人材が䞍足するず予枬されおいたす。マむナビ瀟の調査結果を芋るず、新卒の就職垂堎は党䜓的に堅調であるなかで、情報系孊生の就職先が補造・゜フトりェア・通信分野に偏っおいるこずが問題であるように思われたす。転職垂堎では、党䜓ず比范しおIT・通信・むンタヌネットの分野においお、転職による絊䞎の䞊昇が期埅できるようです。最近では、経隓者を募集する割合が枛っおきおいるこずも人材䞍足を反映しおいるかもしれたせん。

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Ricardo Galante 0
História do SAS LAB na Faculdade de Ciências da Universidade de Lisboa

Origem e benefícios do Laboratório Científico criado pelo SAS, na Faculdade de Ciências da Universidade de Lisboa. No final do ano passado, o SAS Portugal anunciou a criação de um laboratório científico - designado SAS-FCUL Lab - na FCUL - Faculdade de Ciências da Universidade de Lisboa, com o objetivo

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SAS® OnDemand for Academicsがリニュヌアルしたした

2023幎を迎えお間も無く1ヶ月が経ずうずしおいたすが、皆様はどのよう新幎のスタヌトをされたしたでしょうか。With コロナに向けた取り組みが瀟䌚的には広がり、自らが管理する時間が増えた䞭で、質の良い孊習時間を確保するこずは瀟䌚人・孊生問わず倧倉重芁なこずかず思いたす。 さお、SASでは孊習および教育を目的ずする方向けに、SAS® OnDemand for Academics (ODA) ずいうアナリティクス・゜フトりェアを無料で提䟛しおいたす。実は、このSAS ODAですが昚幎末にログむン画面のアップグレヌドが行われ、提䟛されおいる各皮機胜ぞのアクセス方法がわかりやすくなりたした。このブログ蚘事では、アップグレヌド埌の SAS ODAに぀いお玹介しおいきたす。 ①ホヌム画面䞭倮 画面䞭倮には倧きく3぀のセクションがあり、それぞれ䞋蚘の内容が提䟛されおいたす。 Code with SAS® Studio すべおの教員・孊生・個人孊習者を察象ずしお、Webサむトにアクセスするだけで䜿甚可胜です 提䟛されおいる”タスク”からGUI的にSASコヌドを生成可胜ですもちろん自分でコヌディングするこずも可胜 SAS Studio䞊にプログラムファむルの新芏䜜成、既存ファむルのアップロヌドが可胜です最倧5GB アクセス可胜なSAS゜フトりェア䞀芧 SAS/STAT® Base SAS® SAS/IML® SAS/OR® SAS/QC® SAS/ETS® Learn SAS Programming Programming 1, Statistics 1ずいった統蚈孊やプログラミングに関するいく぀かのe-learningや、動画教材を提䟛しおいたす SAS゜フトりェアや統蚈解析・機械孊習を䞭心ずした基瀎的な知識、スキルをe-learningを通じお習埗可胜なオンラむン孊習プラットフォヌムSAS Skill Builder for Studentsを孊生を察象ずしお提䟛しおいたす倧孊ドメむンのアドレスが必芁 SASの認定資栌に関するガむドをおいきょうしおいたす Collaborate with SAS Communities いく぀かのSASに関連するコミュニティ情報が掲茉されおいたす プログラミングや解析にあたっおの疑問点、Tipsを共有し、䞖界䞭のSASナヌザヌからコメントをもらうこずが可胜です ②ホヌム画面右 初期状態では次の5぀のアむコンが衚瀺されたす。 Files

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アナリティクス入門講矩芁因分析・効果怜蚌

SASが提䟛する倧孊講矩「アナリティクス入門」のブログ・シリヌズ、前回は蚘述的アナリティクスに぀いおたずめたした。今回は4぀のアナリティクスのレベルの2぀目、蚺断的アナリティクスに぀いおたずめたす。蚺断的アナリティクスは、芁因分析・効果怜蚌・統蚈的因果掚論などの手法を甚い、事象がなぜ起こったかを分析したす。 収入が倚い家庭の子䟛は孊力が高いか 数幎前のNewsweekの蚘事に、教育の䞍平等を取り䞊げたものがありたした。子䟛の教育にはお金がかかり、収入が倚い家庭しか良い孊歎を埗られないずいう論調です。東京倧孊生の芪の幎収分垃ず45-54歳男性の幎収分垃を比范し、前者では幎収950䞇円以䞊が62.7%もいるのに察し、埌者は12.2%であるこずをデヌタずしお掲茉しおいたす。さお、このデヌタから「東倧に入孊できたのは芪の収入が倚いからである」ず䞻匵するのは正しいでしょうか 子䟛の教育にお金がかかるこずは事実だず思いたすが日々実感しおおりたす、先皋のデヌタから「芪の収入→東倧」の因果関係を導くには、察応しなければいけない反論をいく぀か思い぀くこずができたす。 たず、取埗したデヌタに偏りはないでしょうか。東京倧孊の孊生は、東京を䞭心ずした関東出身者が倚いず思いたすが、党囜ず比范しお、東京圚䜏者の収入は高いので、その圱響が出た可胜性がありたす。たた、「䞀般の男性」は「倧孊生の子䟛がいる幎代」のデヌタのようですが、「実際に倧孊生がいる」かどうかはわかりたせん。䞀般に、子䟛がいる䞖垯のほうが子䟛のいない䞖垯より収入が倚いので、これも圱響が出おいる可胜性がありたす。このように、集蚈察象のデヌタの偏りバむアスにより、適切な比范がなされおいない可胜性がありたす。 たた、「収入の倚さ」ず「東倧ぞの入孊」に関係があっおも、因果関係は無いかもしれたせん。䟋えば、家族や地域の「教育熱心に察する考え方」が収入や孊歎に同時に圱響を䞎える堎合、擬䌌的な盞関が珟れる堎合がありたす停盞関。このような亀絡芁因を考慮しないず、真の因果関係を割り出すこずは難しいです。念のため曞いおおきたすが、Newsweekの蚘事が間違っおいるず䞻匵しおいるわけではありたせん。考慮すべきバむアスや亀絡がありそう、ずいう䞻匵です キャンペヌン・メヌルの効果 䌁業では、商品の賌買促進のために、顧客に盎接メヌルを送り、商品の案内をするずいうこずを行うこずがありたす。このずき、メヌル配信の効果を知るためには、メヌルを送った顧客の賌買量ずメヌルを送らなかった顧客の賌買量の差分をずればよい、ず考えるこずができたす。しかし、もしメヌルの配信を「もずもず買っおくれそうな人」を察象ずしおいた堎合はどうでしょうか。効果的にメヌルを送るには、このような察象に限定するこずは合理的ですので、このような堎合は倚いでしょう。しかし、買っおくれそうな人にメヌルを送っおいたずすれば、メヌルを送った顧客は「もずもずメヌルがなくおも買っおいた」人だったかもしれたせん。぀たり、メヌルを配信した効果は単玔比范の差分量より小さい可胜性がありたす。このずきの、「メヌルを送った人のほうがもずもず賌入しやすかった」ずいう偏りをセレクション・バむアスず呌びたす。 バむアスや亀絡を陀去する方法 バむアスや亀絡を陀去する最も匷力な方法はランダム化比范実隓です。察象を「メヌルを送るグルヌプ」ず「送らないグルヌプ」に振り分けるこずにより、デヌタ取埗の段階からバむアスや亀絡を含たない比范察象を䜜るこずができたす。薬剀やワクチンの効果の怜蚌は、この方法が採られたす。どれぐらいの実隓察象を甚意し、枬定された効果が偶然珟れたものではないこずを統蚈孊的に怜蚌したす。このあたりは、ラむフサむ゚ンスの事䟋の回で詳现に玹介したす。 䞀方で、ランダム化比范実隓はコストがかかりたす。さきほどのメヌルの䟋でいえば、買っおくれそうな人に送ったほうが効果的なメヌルを、あえお効果が䜎い人にも送る必芁がありたす。薬剀の治隓では、協力しおくれた被隓者に報酬を支払いたす。たた、䟋えば「子䟛手圓の効果」の怜蚌など、そもそもランダムに振り分けるこずができない堎合もあるでしょう。そういった堎合には、実隓で蚈枬されたデヌタではない、芳察デヌタを甚いお統蚈孊的に効果や因果を怜蚌するこずになりたす。この方法は統蚈的因果掚論ず呌ばれたす。統蚈的因果掚論に぀いおは、こちらのブログ・シリヌズで詳しく解説されおいたす。 芳察デヌタから因果や効果を掚定するには、「もしかしたらこういう芁因があるのではないか」ずいう候補を倚く集め、それらの圱響を䞁寧に怜蚌する必芁がありたす。そういった候補を網矅的に思い぀くには、その領域ぞの深い知識が必芁です。デヌタサむ゚ンスにおけるドメむン知識の重芁性は、前回述べたデヌタ準備においおそれぞれのデヌタの意味や特城を捉えるずずもに、このような芁因分析・因果掚論における亀絡芁因を抜き出すこずにも関連したす。 研究における蚺断的アナリティクス 米囜バヌゞニア・コモンりェルス倧孊のMessyがんセンタヌで、がんによる死亡の瀟䌚芁因を研究しおいる事䟋がありたす。ここでは、所埗や教育氎準など、瀟䌚的な䞍利な立堎ががんの死亡率に䞎える圱響を研究しおいたす。このためには、幎霢や䜓重、喫煙、飲酒、食生掻ずいったがんのリスク因子の他に、医療斜蚭の堎所や居䜏地域、人皮、民族、収入などの瀟䌚的芁因を総合的に怜蚌する必芁がありたす。このような倚くの芁因から、本圓に圱響がある芁因を特定するためには、統蚈的因果掚論が必芁です。 たた、ここでもやはり、デヌタの質は重芁です。倚くのデヌタ゜ヌスから個人をキヌずしおデヌタを統合し、さたざたな芁因倉数を含む総合的なデヌタを䜜る必芁がありたす。医療情報はセンシティブなデヌタになりやすいので、デヌタの統合、研究者ぞの共有、患者ぞのフィヌドバックずいった利䟿性の远求ず、セキュリティの確保の䞡面が倧切です。

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アナリティクス入門講矩蚘述的アナリティクスず可芖化

SASが提䟛する倧孊講矩「アナリティクス入門」のブログ・シリヌズ、1回目の前回はむントロダクションずしお「アナリティクスずは」に぀いおたずめたした。今日は4぀のアナリティクスのレベルの぀目、蚘述的アナリティクスに぀いおたずめたす。 前回も曞いたように、蚘述的アナリティクスは、過去に䜕が起こったか、いた䜕が起こっおいるかを知るためのアナリティクスです。デヌタの集蚈し、統蚈量を蚈算したり、集蚈結果を衚やグラフを甚いお可芖化したりするこずで、デヌタを理解したり情報䌝達をするこずが目的です。 玍埗しお仕事をするために 私の嚘が小孊校を卒業するずき、「卒業匏は友達みんな袎を着るっお蚀っおるよ」ず蚀い出したした。぀たり、だから自分も袎を着たいず䞻匵しおいるわけです。「小孊校の卒業匏なんお䞀生に䞀回だしな 」なんおよくわからない理屈でレンタルしたしたが、蓋を開けおみるず、3割ぐらいの女子しか着おいたせんでした。小孊生の蚀う「みんな」は信じおはいけたせん。 ずころで、SAS Japan では、毎幎倏䌑みに「芪子でデヌタサむ゚ンス」ずいうむベントを開催しおいたす。小孊生ずその保護者が、䞀緒にデヌタを掻甚したポスタヌを䜜るむベントです。䜕幎か前、自分のおこづかいが少ないず感じた小孊生が、おこづかいアップを目指すためのポスタヌを制䜜したした。孊校のお友達に毎月のおこづかいの金額をアンケヌトし、集蚈した結果をヒストグラムに衚し、平均倀、䞭倮倀、最頻倀を算出しお、芪を説埗するための材料にしたのです。「みんな私よりおこづかい倚いよ」ずいう䞻芳的で非定量的な䞻匵より、このようにデヌタずグラフで瀺されるず、芪は玍埗せざるを埗たせん。 子䟛が芪を説埗するのに限らず、組織ずしお倚くの人が関わる仕事では、ある皮の同意を圢成する必芁がありたす。そこには玍埗感が必芁であり、そのためには客芳的なデヌタを瀺すこずが圹に立ちたす。同意が圢成されおいるこずを、英語で “be on the same page” ず衚珟したすが、同じペヌゞの同じ図衚を芋おいるこずが重芁なのです。おそらく、どこの䌚瀟でも同様のものがあるず思いたすが、SAS Japan では毎月、党瀟員が参加するこずになっおいるミヌティングのなかで、珟圚の売䞊の状況が報告されたす。どの郚門が目暙に察しおどれぐらいの䜍眮にいお、来月以降はどの皋床の売䞊を予枬しおいるのか、図衚を䜿っお党瀟員に共有したす。そのこずにより、党員が同じ目暙に向かっお掻動するこずができたす。 可芖化の圹割 デヌタサむ゚ンスずいう蚀葉には、人工知胜や機械孊習のむメヌゞが匷いかもしれたせんが、実際の瀟䌚におけるデヌタ掻甚では、ただただこのような可芖化の圹割が倧きいず感じおいたす。倚くの人の同意を埗るために客芳的なデヌタを提瀺するだけでなく、日垞的なデヌタをモニタリングし、非日垞的な倉化を怜知しおアラヌトを䞊げるこずができたす。䟋えば新型コロナりむルスの陜性者は毎日報告されお、その遷移が可芖化されおいたす䟋: 東京郜のペヌゞ。これにより、「感染者が増えおきたな」ず感じるこずができたすし、数倀が基準を超えるず、たん延防止措眮や緊急事態宣蚀などの察策が取られるこずになりたす。 他にも、䟋えば工堎のカヌボン・フットプリントの総量が芏制されおいるような堎合、各ラむンが毎日どれぐらい゚ネルギヌを消費しおいるかに぀いおの情報を管理するこずが必芁になりたす。このためには、デヌタを集蚈し、報告する必芁がありたす。毎日するこずですので、手䜜業で実斜するのは倧倉です。デヌタ取埗から報告曞䜜成たでを自動化できれば、仕事の効率を䞊げるこずができたす。そのためには、どんな分析をするか、だけではなく、い぀デヌタを持っおきお、分析結果をどこにどのタむミングで出力するかを考慮しおシステムを蚭蚈する必芁がありたす。䞖の䞭には、ただただこのように蚘述的アナリティクスにより解決できる課題が倚く残っおいるず思われたす。 可芖化をサヌビスの透明性の確保のために行っおいる䟋もありたす。米囜のダヌラム垂の事䟋では、譊察が垂民の信頌を埗るために、譊察官の掻動デヌタを可芖化しお垂民が閲芧できるようにしたした。逮捕、出勀、苊情、トレヌニングなどのデヌタを集め、指暙をダッシュボヌドに衚瀺したす。垂民が自分でダッシュボヌドを操䜜しお「分析」するこずができれば、より「自分が調べおいる」感が出お玍埗しやすくなり気がしたす。 蚘述的アナリティクスずデヌタ準備、デヌタ探玢 蚘述的アナリティクスは蚘述統蚈量を蚈算したり、デヌタをグラフで衚したりするだけだから簡単だ、ず思われるかもしれたせんが、実際はそうではありたせん。可芖化も含めたデヌタ分析のためには準備が必芁で、この工皋に80%もの時間が䜿われるこずも珍しくありたせん。デヌタはどこにあるのか、どのようにアクセスするのか、そのデヌタの項目は䜕を意味しおいるのか、入力挏れはないか、ありえない倀が入力されおいないか、衚蚘は統䞀されおいるか、耇数のデヌタ゜ヌスに敎合性はあるか、など、正しいデヌタ分析のために必芁な準備は倚岐にわたりたす。これに぀いおは、デヌタの管理ず準備の回で詳现を玹介したす。 逆に、デヌタの準備のために蚘述的アナリティクスが掻甚されるこずもありたす。䟋えば、蚘述統蚈量やヒストグラムにより各倉数の分垃を調べるこずで、それが想定しおいる分垃ず䞀臎しおいるか、おかしな倀が入力されおいないかをチェックするこずができたす。倉数間の盞関を芋たり、散垃図を描いたりするこずで、異垞倀を発芋しやすくなるこずもありたす。 たた、このようなデヌタ探玢は、蚺断的アナリティクスや予枬的アナリティクスのような、さらなるデヌタ分析のための準備にも䜿われたす。倉数の分垃をみるこずで、どのような統蚈モデルを圓おはめるかを怜蚎するこずができたす。機械孊習の粟床を䞊げるためには、倉数を操䜜しお適切な特城量を぀くるこずが必芁ですが、そのために倉数の分垃や欠損をチェックし、倉数倉換や補完を行うかどうかを決定したす。 このように蚘述的アナリティクスは、デヌタの準備から高床なアナリティクスたで、幅広いフェヌズに掻甚される基瀎的なスキルです。 蚘述的アナリティクスの孊習 SAS゜フトりェアで蚘述的アナリティクスを実践するずきは、SAS Visual Analytics を掻甚するのが䟿利です。マりス操䜜でデヌタの可芖化ずレポヌト䜜成、デヌタ分析を行うこずができたす。 孊生であれば、孊習甚ポヌタル Skill Builder for Students に登録しお、e-learningで孊ぶこずができたす。「SAS Visual Analytics 1 for SAS Viya: Basics」ずいうコヌスでは、デヌタ準備ず可芖化、レポヌティングを孊ぶこずができたす。ぜひご掻甚ください。

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アナリティクス入門講矩むントロダクション

SASのビゞョンは「デヌタがあふれる䞖界をむンテリゞェンスに満たされる䞖界に倉える」ですが、そのためにはデヌタの掻甚に぀いお知っおいる人材が䞖の䞭でさたざたな圹割を担うこずが重芁だず考えおいたす。そこで、SASはグロヌバルで教育・アりトリヌチ掻動を実斜しおいたす。 SAS Japanでは、アナリティクスを孊習するための入門線ずしお、同志瀟倧孊や䞊智倧孊で講矩を提䟛しおいたす。この講矩では、SAS瀟員が講垫ずなり、アナリティクスの基本的な考え方や各業界での掻甚事䟋、アナリティクスを実珟するためのテクノロゞヌなどを玹介したす。SAS゜フトりェアを掻甚した実際のデヌタ分析に取り組む前に、アナリティクスがどこで掻甚されおいるのか、䜕のために䜿われおいるのかに぀いお、デヌタサむ゚ンティストを目指す孊生以倖にも知っおほしいず考えお講矩を構成したした。実際は90分×15回皋床の講矩なのですが、このブログ・シリヌズでは講矩の内容をたずめお玹介したす。 アナリティクスずは 「アナリティクス(analytics)」はanalysisから掟生した蚀葉ですが、analysisの語源ずしおは、「ばらばらにする」ずいう意味があるそうです。analysisの日本語蚳である「分析」も、「分ける」「析さく」ずいう意味の挢字から成り立っおいたすから、analysisず同じ意味合いですね。近代以降の還元䞻矩的な考え方によれば、「分ける」こずはすなわち「理解する」こずに぀ながりたす。分解するこずにより、ものごずを理解しようずいうのがanalysisの蚀葉的な意味になりたす。 近代の科孊では、察象の理解のために芳察や実隓ずいった方法が採られおきたした。そこには、デヌタが必須です。察象を分解し、デヌタを比范するこずがスタヌトです。比范察象をできるだけシンプルにするこずが研究の基本的な態床ですが、察象が耇雑になったり倧芏暡になったりするず、倚くのデヌタが必芁になりたす。そのため、耇雑で倚様なデヌタから情報を匕き出し、ものごずを理解するための技術が発展したした。それがアナリティクスです。analyticsを盎蚳するず「分析孊」であり、analysisに関する知識や技術の総称になりたす。SASのWebペヌゞには次のように曞いおいたす。 アナリティクスは包括的か぀倚面的な分野であり、蚘録されたデヌタに朜む有意矩なパタヌンや知識を発芋するために、数孊、統蚈孊、予枬モデリング、機械孊習などの手法を掻甚したす。 SASはアナリティクスの゜フトりェアずサヌビスを提䟛しおいる䌁業ですが、単なる「技術」を売っおいるずは考えおいたせん。人間が察象を理解しようずしおいるのは、その理解から利益を埗たいからです。今日、䞖界䞭の組織でアナリティクスやデヌタサむ゚ンスが掻甚されおいるのは、それが組織の圹に立぀からです。SASにはこんな蚀葉がありたす。 Data doesn’t drive your organization, Decisions do. デヌタは組織を駆動しない。意識決定が駆動する。 アナリティクスはデヌタを分析し、むンサむトを埗るための技術ですが、それが人間の意思決定に぀ながらない限りは組織の利益にはなりたせん。 意思決定をしおみよう 「意思決定」ず蚀っおも、べ぀に特別なこずではありたせん。我々は日垞的に意思決定をしおいたす。少し䟋を䞊げおみたしょう。 今日、傘を持っおいくか 週末のむベントに参加するかコロナ犍 ワクチンを接皮するか 運動䌚のリレヌのクラス代衚を誰にするか どの授業に登録するか みなさんは、これらの課題に察し、どのように意思決定をしたすか 傘を持っおいくかどうかの刀断は、倩気予報を芋お決めるでしょう。倩気予報は、気象庁や気象予報士が過去のデヌタず珟圚の芳枬デヌタ衛星や気象芳枬所、各皮センサヌなどを甚いお未来の倩気を予枬しおいたす。週末のむベントに参加するかどうかは、新型コロナりむルスの感染者の動向を芋お決めるでしょう。ニュヌスやWebサむトでは、感染者の遷移がわかりやすく可芖化されおいたす。ワクチンを接皮するかどうかは、ワクチンに効果があるかどうか、副反応が蚱容できる範囲かどうかを考慮しお決めるでしょう。ワクチンの効果は、厳密にデヌタず統蚈孊によっお怜蚌されたす。運動䌚のリレヌのクラス代衚は、䜓育の授業の50m走のタむムを芋お決めるず玍埗しやすいです。1回だけだず「たたたた」かもしれないので、䜕回かの平均タむムを比范するかもしれたせん。どの授業に登録するかは、孊郚・孊科の履修ガむドラむンもさるこずながら、過去にその授業を受けた先茩が残したデヌタを参考にするでしょう筆者の孊生時代は、単䜍の取りやすさがA-Dにランク付けされたリストが出回っおいたした。このように、みなさんは日垞的に意思決定をしおいたすし、そこではデヌタを圹立おおいるこずが倚いこずがわかりたす。 みなさんのなかには、デヌタサむ゚ンティストを目指しおいる人もいるかもしれたせん。組織のなかでアナリティクスを掻甚するには、この意思決定をどのように支揎するかを考えるこずが重芁です。デヌタを取埗し、分析し、その結果を意思決定者であるナヌザヌに提瀺するサヌビスを蚭蚈する必芁がありたす。この「ナヌザヌ」はアナリティクス・゜フトりェアのナヌザヌではなく、意思決定サヌビスのナヌザヌずいう意味です。デヌタサむ゚ンティストは、デヌタがあるからずりあえず分析しおみるのではなく、ナヌザヌが意思決定をする際の課題をいかにデヌタ分析により手助けするかをプランするこずも圹割の䞀぀になりたす。 4぀のアナリティクス ガヌトナヌによるず、アナリティクスは、デヌタ分析をしおから意思決定にいたるたで、どの皋床人間が介圚するかによっお4぀のレベルに分けられたす。 蚘述的アナリティクス 
 過去に䜕が起こったか、いた䜕が起こっおいるかを知る。デヌタの集蚈や平均倀などの統蚈量の蚈算、グラフを甚いた可芖化など。 蚺断的アナリティクス 
 事象なぜ起こったかを分析する。芁因分析・効果怜蚌・統蚈的因果掚論など。 予枬的アナリティクス 
 未知の事象を過去のデヌタや入手できる情報から予枬する。統蚈モデル・機械孊習モデルを掻甚。 指瀺的アナリティクス 
 次に䜕をすべきかを指し瀺す。数理最適化の手法を掻甚。 䟋えば、䞊蚘の意思決定の䟋であれば、むベントぞの参加を怜蚎するためにコロナ感染者の掚移をグラフで芋たり、リレヌのクラス代衚者を50m走のタむムで決めたりするのは、蚘述的アナリティクスに該圓したす。情報を解釈しお刀断する倧郚分を意思決定者自身が担いたす。ワクチンの効果を怜蚌するのは蚺断的アナリティクスです。ランダム化比范実隓や統蚈的因果掚論の手法を甚いたす次回以降で解説したす。倩気予報は、予枬的アナリティクスに圓たりたす。過去のデヌタず珟圚の芳枬情報から未来の倩気を予枬したす。指瀺的アナリティクスでは、䟋えば最適な配送経路を蚈算するのに数理最適化の手法を甚いたす。 次回以降は、これら4぀のアナリティクスを詳しく芋おいきたしょう。

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たず「デヌタリテラシヌ」からはじめよう

瀟䌚でのデヌタ掻甚が進むに぀れ、それを掚進する人材の必芁性が増しおいたす。デヌタ掻甚人材、アナリティクス人材、デヌタサむ゚ンティスト、呌び方や圹割はさたざたですが、そのスキルの根底にあるのは、「デヌタリテラシヌ」です。デヌタリテラシヌずは、䞖界で起こっおいるさたざたなこずを理解するために、デヌタず察話できるこずを指したす。デヌタの有甚性を芋極め、信頌性を問い、意味を芋出し、その掞察を意思決定に圹立お、掞察を他者に䌝えるこずができる䞀連のスキルです。内閣府、文郚科孊省、経枈産業省は、倧孊における「リテラシヌレベル」の数理・デヌタサむ゚ンス・AI教育プログラムに぀いお、認定制床をはじめようずしおいたす。 SASは、孊生向けにデヌタサむ゚ンスを孊べる SAS Skill Builder for Students を無料で提䟛しおいたす。Skill Builder for Students の e-Learning のなかに、デヌタサむ゚ンスを孊ぶ最初のコヌスずしお、Data Literacy Essential がありたす。このコヌスでは、身近な䟋を取り䞊げ、段階を螏んでわかりやすくデヌタリテラシヌに぀いお孊ぶこずができたす。 SASは、アナリティクスが個人や組織の意思決定のために掻甚されるものであるこずを意識し、補品やサヌビスを展開しおいたす。この Data Literacy Essential のコヌスでも、意思決定の際にデヌタずどう向き合えばよいのか、その理解のためのファヌスト・ステップを提䟛したす。よく統蚈孊の初玚コヌスで、「たず平均や分散を蚈算しおみたしょう」ずいう教材がありたすが、実は、それ以前に理解すべきこずがありたす。なぜデヌタを芋る必芁があるのか、どのようにデヌタを集めるのか、そのデヌタはどういう性質を持っおいるのか、ずいう疑問ず、それらを知ろうずする姿勢が必芁です。 このコヌスは6぀のモゞュヌルで構成されたす。 Why Data Literacy Matters ... WebやSNSなどで出䌚うさたざたなデヌタを䟋にデヌタリテラシヌの重芁性を孊びたす。 Data Literacy Practices ... 商品の賌入を䟋にデヌタリテラシヌの実践を孊びたす。 Identifying Reliable Data ... ある家族の新型コロナ感染予防の取り組みを䟋に信頌できるデヌタの収集に぀いお孊びたす。 Discovering the Meaning of Data ... 新型コロナの圱響を受けたビゞネスを䟋にデヌタから知芋をどのように埗られるのかを孊びたす。 Making Data-informed Decisions ...

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