SAS Viyaのチートシートを作ってみました。

0

SAS Viyaでは購入前に使い勝手を試していただくため、無償使用版を提供しています。

https://www.sas.com/ja_jp/software/viya.html#preview

もう試していただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、SAS StudioやJupyter Notebook、Visual AnalyticsからSAS Viyaを操作して、データマイニングや機械学習を便利に試していただくことが可能です。

この無償使用環境では動作確認済みのデモプログラムを提供していますので、機械学習やプログラミングに不慣れでも迷うことはありません。

 

しかし機械学習を実業務で使い始めようとすると、どのプロシージャやメソッドを使えば良いのか、わからなくなることが多々あります。

SAS Viyaでは機械学習ユーザに不足ないよう、多種多様なプロシージャを提供していますが、プロシージャが増えるとどの場面でどれを使うんだっけ?と迷ってしまいます。

 

そこで、SAS Viyaのチートシートを作ってみました。

このチートシートを使えば、用途にあわせて必要なプロシージャを選択していくことができます。

SAS Viyaが提供するプロシージャから重要なものを掲載しています。

 

SAS ViyaはSAS PROCとActionsetという2種類のプログラミング仕様があります。

チートシートもPROC用とActionset用で2種類作りました。

 

PDF版は以下にありますので、ぜひご参照ください。

viya_cheat_sheet_20170721_jp

 

Share

About Author

Makoto Unemi (畝見 真)

ビジネスディベロップメントグループ

データ分析によりビジネス価値を創造する「ビジネス・アナリティクス」を日本市場に浸透させる活動に長年従事し、金融・製造・通信業を中心に数多くのアナリティクス・プロジェクトの提案に参画。 現在はAIプラットフォームなど新たなテクノロジーの活用に特化した提案を担当している。 ディープラーニングや機械学習などのAIテクノロジーや大規模分析基盤アーキテクチャについての豊富な知見、経験を持つ。 新たなテクノロジーでも分かりやすく解説するプレゼンテーションには定評があり、満足度の高い講演を年間、数多く行っている。

Leave A Reply

Back to Top